前橋市外壁塗装工事 塗料の違いについて①
みなさんこんにちは!
群馬県前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店「ミタカ+ペイント」です。
本日のブログを担当致します五十嵐です!
最近は梅雨時ということもあり、お外回りでの異変やトラブルによる相談が相次いでいます。
そこでたくさんご質問されるのが・・・
「結局、どの塗料が一番いいものなの?」
巷でいろいろと耳にする「塗料」!シリコンやウレタンやフッ素やなにやら、、、
正直、「塗料」の違いって目に見えてわかるものでないのでご判断が難しいですよね。
そこで、ブログを通して皆様に塗料の違いを少しでも知っていただき、今後の塗装工事のご参考にしていただければと思います(^▽^)
本日は、油性塗料と水性塗料の違いについてご説明したいと思います!
「油性塗料」とは、塗装をする際に「シンナーで希釈して塗布する」塗料です。
「水性塗料」とは、塗装をする際に「水で希釈して塗布する」塗料です。
・・・「つまり薄めるものが違うだけ??」と思われると思いますが、この希釈の仕方で仕上がりに大きな差が出てきます。
「シンナーで希釈して塗布する油性塗料」は、仕上がりが硬く、丈夫な塗膜を形成しやすい傾向にあります。また、水性塗料と比べて天候による影響を受けにくく、比較的安定した工期で施工を終えることができるという魅力があります。
反対に「水で希釈して塗布する水性塗料」の最大の魅力は、塗装中特有の「シンナー臭さ」が出にくいというところにあります。マンションや集合住宅、商業施設など、多数の人が使用する建築物の塗装の場合は水性塗料だと安心しやすいです。
このふたつだけでもかなり仕上がりに差が出てくることが分かります。
次回はさらにもう二つの分類、「有機塗料」と「無機塗料」の違いについてご説明します!
外壁塗装・屋根塗装専門店「ミタカ+ペイント」では、無料のご相談・無料の調査・無料のお見積を行っております。おうちの健康診断もかねて、ぜひお気軽にお問合せください!
「ミタカ+ペイント」五十嵐でした!