【前橋市】 無機塗料と有機塗料の違い
群馬県前橋市にお住まいの皆様。
こんにちは!
前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店のミタカ+ペイントです!
ブログを担当させていただく久保です。
今日も春らしいいいお天気ですね🌸(*'ω'*)
屋根や外壁の塗装に関してのブログを書き続け、早1か月が経ちました。
塗装知識0だった私も、毎日色んなことを調べていくことで
外壁・屋根の塗装をする際に何が大切なのかや、塗装の奥深さについて知っていくことができました。
お客様もきっと塗装って普段から何回もするものでもないし、身近に知れるものでもないため
どのように工事をすればよいのか。やどのような症状なので塗装しないといけないのか。等は
ほとんど分からない状態だと思います。
ですので、このブログを通して少しでもお客様の塗装の関心が深まればいいなと思っております。
また、今塗装を検討されている際のご不安ごとでの解決の糸口になると嬉しい限りです。
さて本題に入りまして、今回は、無機塗料と有機塗料の違いについてご紹介いたします。
目次
無機塗料と有機塗料の違い
有機塗料とは?
一般的な塗料のことで、すべての塗料は有機塗料だといわれております。
有機塗料には、樹脂成分(アクリル、シリコン、フッ素など)が入っており、
塗料の性能やグレードは樹脂によって決まります。
無機塗料とは?
樹脂成分(アクリル、シリコン、フッ素など)があまり含まれておらず、
塗料はすべて有機のものなのですが、有機の塗料の中に、
石であったり、陶器であったり、タイルであったり、ガラス玉といったものの
無機の成分を30%~50%含ませたものを無機塗料と言います。
無機塗料のメリット
無機塗料は紫外線に大変強く、おうちを長持ちさせることができます。
劣化の原因となる樹脂成分がほとんど含まれていないため、有機塗料と比べて高性能な塗料です。
また、無機塗料を塗った外壁の表面に汚れが付着しても、
塗装した表面と汚れの隙間に雨水などの水が入り込み、汚れを洗い流して落とします。
さらに静電気が起こりにくい性質があり、空気中のチリやゴミなどが吸着し汚れるのを防ぎます。
無機塗料のデメリット
無機塗料は無機物が含まれているために、価格が有機塗料に比べて高くなってしまいます。
また、無機塗料は塗装できる対象が限られており、ウレタン、シリコン、フッ素塗料なども同様で、
それぞれの塗料に適していない不向きの素材があります。
※無機塗料が不向きな外壁
木部や屋根材、サイディングボード、ガリバリウム鋼板など・・・
有機塗料メリット
樹脂成分を含んでいるため、塗装した際にある程度の伸びがありひび割れがしにくい点です。
また有機塗料は、樹脂成分の種類も多いため幅広く製品種類があり、
用途や予算に合わせてご自身のおうちにあった塗料を選ぶことができます。
有機塗料デメリット
有機塗料は、無機塗料と比較した場合、樹脂成分を多く含むため劣化が早くなります。
有機塗料の場合、塗料に含まれる樹脂成分が劣化し、塗膜が分解されることで、
白く粉がふいたような状態、いわゆる「チョーキング」が起きます。
また石油や石炭などをベースに作られた樹脂成分で出来ているため、火に弱い性質があります。
もし火災などが起きた場合、無機塗料よりも燃え広がるスピードが速まる危険があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は無機塗料と有機塗料の違いについてお話しさせていただきました。
前回ブログで紹介しました、油性塗料と水性塗料の違いと合わせてみていただき
油性塗料の無機塗料のこの塗料にしたいな!などメリット・デメリットをしっかり把握し
考えていただくとご自宅に合った塗料が見つかると思います。
前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントでは、
お客様のおうちをしっかりと調査しお客様のおうちにあった塗料を
詳しくご説明し、ご提案致しますのでご安心してご相談いただければと思います。
お客様のご不安なことやお悩みごとなど御座いましたら、
お気軽にご相談やお声がけいただければと思います。
大切なお住まいだからこそ、できる限りのメンテナンスはしてあげたいですよね。
前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントでは
お客様のお家へ直接お伺いする無料出張相談を行っております!
お住まいの気になるところを発見したら、ミタカ+ペイントまでお気軽にご相談ください!
全て無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!!
〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町2丁目6−8
前橋市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォーム・雨漏り補修なら
外壁塗装・屋根塗装専門店
ミタカ+ペイントまでご相談下さい!
tel:0800-800-8185