群馬県前橋市 外壁塗装 ミタカ+ペイント 中塗り
皆さんこんにちは!
群馬県前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店「ミタカ+ペイント」です。
本日のブログを担当させていただきます、ミタカ工房の木暮大介(コグレダイスケ)です!
今年新卒で入社し、外壁・屋根塗装専門店「ミタカ+ペイント」に配属させていただきました!
まだまだ分からないことも多いですが、一日でも早く一人前になるため日々勉強中です(^-^)/
また、塗装の知識だけでなくミタカ工房の一員として、お客様の「ありがとう」をたくさん集められるような社員を目指しております。
外壁塗装とは、塗料を重ねることによってお家を守るための力を発揮します。
外壁塗装は、基本的に3回塗りが推奨されています。
「3回」とは、下塗り・中塗り・上塗りと分けられています。
下塗りと上塗りの役割はなんとなく想像がつくと思います。下塗りは外壁と塗料に密着をよくするため、上塗りは外観を整えて紫外線や雨水などからおうちを守るため。。ですが、中塗りの役割はなかなかイメージしづらい印象があると思います。今回は、中塗りの役割についてお話したいと思います。
中塗りの役割
① 綺麗に仕上げるため
中塗りを入れることで、凹凸のない平らな下地を作り、上塗りがきれいに塗れるようにします。
一回で粘り気のある塗料を塗るとムラができてしまうため、中塗りと上塗りというように二回に分けて適切な量で塗装することによってよりきれいに仕上がります。
② 塗料の性能を十分に発揮するため
塗料には外観の美しさを保つ、家を守る、防汚性・防水性・・などの性能があります。これらの性能を発揮するために中塗りの量・定められた乾燥時間・上塗りの量が製品によって定められ、それを守ることで性能が発揮されるような設計がなされています。
つまり、規定の量や時間を守ることで塗料の性能を十分に発揮することができるのです。
中塗りは、こういった役割があるのですね!
初めて外壁塗装をする方もいらっしゃると思いますが、我々ミタカ+ペイントはお客様が理解・納得して塗装工事を進められるよう全力でサポート致します!
夏に本格的に突入しましたが、夏の夕立やこれからくる台風の時期に備えてお家の防水機能を気にしてみてはいかがでしょうか?また、夏の強い紫外線により、外壁の塗装やコーキングの劣化も心配になってくると思います。
外壁塗装・屋根塗装専門店「ミタカ+ペイント」では、無料のご相談・無料の調査・無料のお見積を行っております。
強い雨と強い紫外線が多くなってくる季節に入り、一層お家のことで不安になる場面が出てくるのではないでしょうか?お家の健康診断もかねて、お気軽にご相談ください!
もちろん!
前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントは無料診断・お見積もりを実施しています。
大切なお住まいだからこそ、できる限りのメンテナンスはしてあげたいですよね。
前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントでは
お客様のお家へ直接お伺いする無料出張相談を行っております!
お住まいの気になるところを発見したら、ミタカ+ペイントまでお気軽にご相談ください!
全て無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!!
〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町2丁目6−8
前橋市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォーム・雨漏り補修なら
外壁塗装・屋根塗装専門店
ミタカ+ペイントまでご相談下さい!
tel:0800-800-8185