群馬県前橋市 外壁塗装 ミタカ+ペイント 屋根の苔
皆さんこんにちは!
群馬県前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店「ミタカ+ペイント」です。
本日のブログを担当させていただきます、ミタカ工房の木暮大介(コグレダイスケ)です!
今年新卒で入社し、外壁・屋根塗装専門店「ミタカ+ペイント」に配属させていただきました!
まだまだ分からないことも多いですが、一日でも早く一人前になるため日々勉強中です(^-^)/
また、塗装の知識だけでなくミタカ工房の一員として、お客様の「ありがとう」をたくさん集められるような社員を目指しております。
皆さん、ふとした時に自分のお家の屋根を見て、「なんか苔が生えてるなぁ」と思ったことはありますでしょうか?
屋根って気が付くと苔が繁殖している場合があります。
苔の胞子は空気中に飛んでおり、その胞子が屋根に付着して水分を吸収し、繁殖してしまいます。(苔が付いた屋根が繁殖しやすい環境ですと、繁殖してしまいます)
では、苔が繁殖しやすい屋根の状態ってどんな環境なのか?ということですが、大きく3つ挙げられます。
①屋根材の防水効果が切れていて、屋根が雨水を吸収しやすい(つまり、屋根の防水効果が切れていなければ、苔がついても雨で流れ、根を張らない)
②日当たりが悪く、じめじめしている(苔は水分があるところで繁殖する)
③表面がザラザラしている(屋根に塗られている塗料が劣化することで、表面のザラザラが露出し、苔の胞子が付きやすくなる)
こういった理由で屋根の苔がついてしまうのですね。
つまり、屋根を高圧洗浄で洗浄・苔の除去をし、屋根表面を平滑にすることで苔胞子をつきにくくする必要があるのです!
屋根の苔を放置してしまうとどうなるのか?
①屋根の強度が低下(屋根が常に水分を含んだ状態になり、建物自体が脆くなる)
②屋根が常に水分を含んだ状態を放置すると、内部まで湿気が行き、最悪木材まで腐る可能性がある。
最悪な状態にならないように、屋根の苔が気になった方はお気軽にご連絡ください!
夏に本格的に突入しましたが、夏の夕立やこれからくる台風の時期に備えてお家の防水機能を気にしてみてはいかがでしょうか?また、夏の強い紫外線により、外壁の塗装やコーキングの劣化も心配になってくると思います。
外壁塗装・屋根塗装専門店「ミタカ+ペイント」では、無料のご相談・無料の調査・無料のお見積を行っております。
強い雨と強い紫外線が多くなってくる季節に入り、一層お家のことで不安になる場面が出てくるのではないでしょうか?お家の健康診断もかねて、お気軽にご相談ください!
「ミタカ+ペイント」木暮(コグレ)でした!